• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

私が2年くらい前に読んだベトナムの英字紙の記事によると、ホーチミン市等の大都市では気管支炎などの病気が増加しているが、ベトナム人がバイクに乗る際に着用しているマスク(カラフルなのは布製ですね)のほとんどは飛んでいる虫やゴミを吸い込むのを防ぐといった効果しかない、きちんとした効果を発揮するのはカーボン・フィルター付の特別なマスクしかない、とのことでした。このカーボン・フィルター付(5層構造?)といったマスクは、その辺では売っていないように思います。
ただ、当地は暑いので日中 往来の激しい場所を長時間歩くということはあまりなのでマスクの出番はあまりないのではないでしょうか(ベトナム風に一家揃ってバイクで移動、ということであれば別)。 室内で過ごすことが多いので、もしアパートが都心の低層階であれば日本の空気清浄機をもってくると少しは安心でしょう。(郊外だと そもそも問題ないと思います)私も喉が弱いので、パナソニックの清浄機(100V)+変圧器(サンヨー)を使っていますが、ナノ機能をオンにしておくと、寝るときに冷房を切り忘れても喉が痛くなることもなくなりました。気休めかもしれませんが。

報告の理由