• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

名無し 2016年10月24日 19:46
昨年までハノイ日本人学校に通っていたものです。
日本にお住まいの際に、どのような学校に通われていたかで評価は分かれると思います。
公立に通われていた方は皆、お子様の学力レベルが高いとおっしゃいますが、私立に通っていた方はフフッ、悪くはないかなぁ?とのこと。

親御さんがそこそこの学と経済力があるため、眉をひそめたくなるようなお子さんはいらっしゃいません。
いじめは全くないとはいいませんが(学年のカラーによります)、子どもたちは穏やかでのんびりとしています。
(4年前と2年前に高学年でいじめを含む学級崩壊がおき、担任の手に負えず、途中から担任がかわったこともありましたが、現在は落ち着いているようです)
採用の都合で経験不足の若い先生が多いですが、どの先生も大変熱心です。
(教えるのが上手い先生はほとんどいないので、勉強は自宅で親がしっかり見てあげることは必須です)

中学校の部活は週に2度、クラブも3,4つしかないため、本格的にスポーツを続けたい方は、小6で本帰国します。

学校とは関係ありませんが、習い事(学習塾、スポーツ)は、残念ながら全く期待できないレベルです。
スポーツを高レベルの環境で続けたい、もしくはトップオブトップ校への進学を希望のお子様は、ハノイに来ることは絶対にお勧めしません。
ただ、ゆる~くのんびり過ごしたいおとなしめのお子様にとっては、とても良い環境だと思います。

報告の理由