• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

? 2011年03月03日 19:38
ベトナムで届出をするんですよね?
その場合の日本人が準備するべき書類を知りたいんですよね?

独身証明書があれば結婚資格証明書は必要ないと思いますが。

ただし提出するよう言われる書類は省・市により違うので、まずは相手の方に届け出る省で提出すべき書類を確認してもらってください。(これをやらないと話は始まりません)

日本で戸籍謄本(抄本)を持参すると、ベトナムの日本大使館、総領事館で発行してくれます。
離婚暦のある方は、独身証明書ではなく離婚を証明した上で独身であることを証明する必要があり(離婚証明書)、戸籍謄本(抄本)には離婚の事実がきちんと記載されているものが必要になりますのでご注意を。

報告の理由