• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

R 2004年04月01日 09:19
みこさんへ

私の場合はこの世界に踏み込んでからすごく面白くなって。
420時間の養成科へ通いだしてから、いろんな国の人、文化、食べ物、
興味のあること、などなど国が違えばいろんなことが違うっていうことがすごく面白くて。

もともと、私の場合もみこさんと同じように高校時代に留学していたんです。
海外でのボランティアとかに行ったり。教える仕事って、本当に大変なんですが
満足度が違う気がします。達成感もあるし、それだけ責任感のある仕事ですが。

しかも、この世界で働く日本語教師の幅の広さ、経験の深さには教えられるところが
たくさんあって、勉強になりますよ。しかも、日本語って本当に楽しいんです。

今は、もう帰国してしまい、今は国内で教えています。
国内は国内で国籍(宗教)がさまざまになるので、さらに大変ですが
こんなにも文化も言葉も人種も違う人たちがひとつの日本語でつながるということにちょっと感動します。

ベトナムの学生に熱心さには脱帽します。見習いたいところですね。

報告の理由