• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

vert 2006年01月12日 21:50
年末年始にホーチミンに滞在し、Phuong Giangでワンピースをオーダーしました。聞いた事が無い名前だと思いましたが、さすが「ベトナムゴー」、ちゃんと記事があったのですね。
当初はツアーに組み込まれた形で訪問したお店だったので不安があり(旅行社がマージン取ってるんじゃないの?みたいな(笑))いったんは何もオーダーしなかったのですが、後に数件別のお店を回ってみて、結局2日目にここに戻って来ました。決め手はディスプレイしてあったサンプルに好みのものが多かったことと、布の種類が多かったことです。
お店のチーフ?のお姉さんに対応して貰いましたが、この方は日本語も上手だし、仕立てについてもはっきりと意見(「あのデザインは小柄なあなたには似合わない」「このデザインならショルダーはこのようにした方が良い」など)を述べてくれ、好感が持てました。ただ、できればフルオーダーではなくサンプルの直しを売りたがる傾向があるように感じましたが。
私はサンプルから数箇所アレンジした形でコットンのワンピースをオーダーしましたが、結果としては大満足。裏地付・裾の近くで布を切り替えた2色遣い・裾まわりにびっしりと刺繍が入っていると言うやや凝ったデザインのせいか、2日かかりました。ウエストのゴムを取ったり、肩の部分のデザインも変えて…等の注文が期待通りに仕上がっていました。かなり細かくサイズを測ったためか、大きさも緩すぎずきつ過ぎずピッタリ。値段は65$。「ヴィエッタン」で作ったシルクのシンプルな形のワンピースが$40でしたが、デザインの凝り具合や刺繍のことを考えるとこの値段でも高いとは思いません。お店の上階に工場があり、簡単なものならそこで縫製、凝った刺繍などは外部の工場で行うそうです。
「マングローブ」「Zakka」等の有名店に比べ、評判等もあまり聞きませんが、機会があればまたここでオーダーメイドしたいです。(と言うか、もっとたくさん作ってくればよかった!(笑))

報告の理由