• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

ベト住 2012年05月30日 08:39
やはり・・・ベトナム人にとって宝の山なんですね。150万盗まれるのは痛いですね!ソーラーは止めた方が良いのではないでしょうか?まさにサバイバルですね。我が家も要塞ですよ(笑)でも、一番大事なのは「ご近所さん」と周辺に住んでいる方々の素性が大事みたいです。たとえば近くに政府系の建物が多かったり、政府の人間が住む住宅があったりすると警戒レベルがグッと上がり、安全性が増すそうです。それと隣や正面など、常日頃顔を合わす人たちが、それなりにいい環境で育ったり、金に困っていなそうな人たちだと共同防犯意識は高いそうですよ。まずは安全地域の探し出しから、家探しの旅は始まると思います(笑)。私は色々なベトナム人に聞いてまわり、土地、家を購入(現在2つ目)しました。と、言ってもこれでも完璧なんて事は無く、ベトナムは「泥棒が日常、騙してナンボ」と思っていますから全てに気が抜けません!ちなみに日本人である私が交渉などに行く事はありませんでした。日本人が来た瞬間に値段や条件が何倍も跳ね上がりますから(爆)!

報告の理由