• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

Day Cho 2007年01月15日 16:19

彼は日本での滞在費が残り少ないため、この春にも国へ帰らなくてはなりません。
せっかく通っていた日本語学校も、2年目後期の学費を支払うことができないため
昨秋から休学状態、卒業を間近にして断念せざるを得ない状況です。
(彼は奨学金を受け日本へ来ましたが、思ったよりも生活費がかさんでしまったようです。)

日本への留学生の大半は中国系です。漢字が共通語としてあるので、日本語を勉強はじめた時点で、もう日本語の40%は知識があるようなもの。ベトナム人は漢字圏でないため
日本語を短期間でマスターするのはかなり難しいよう。
日本語学校中退の理由は、日本語力不足じゃないですか。

奨学金の金額、アルバイト収入の金額も気になりますね。それなりにあるんじゃ
ないですか。中国人の場合は、アルバイトで月10万は行けます。

彼はベトナムの大学で建築の勉強をしていたそうですが、
その途中で留学する機会があったということで、
大学を中退し日本へ来たそうです。

23歳で日本に来たとなると、建築大学はすでに卒業してる年齢なんですがね?
いかがですか。ちょっと変。

アジアからの留学生も大学中退はすくなく、大学を卒業した後、日本留学が大半です。
中国の大卒で、日本語学校1から2年で日本語1,2級を取得、日本の大学に入学して
28歳くらいで卒業。就職時は30歳近くです。

彼が勉強したい分野はデザインだそうです。

建築でデザインというのは、設計のこと。ベトナムでは建築士はよい収入の職業。
建築もこれから産業として本格的に展開するところ。
技術者ならば食べるに困りません。

向学心やいい意味で上昇志向のある人ですので、
ベトナムで彼がきちんと学ぶ環境があるのか、
また具体的にどれくらいの金額がかかるのか・・・。

海外の進んだ技術を学ぶなら、やはり留学だが。
奨学金を得て、学費がないというのが分からないな?
銀行から学費ローンを得ただけなのかな?
(こちらの銀行には留学特別融資コーナーがあってこの数年盛況だ)

日本では20代、30代でも何らかの理由により再進学を志す人も
少なくないですがベトナムではどうなのでしょうか?

そういう問題じゃないような。
留学に計画性がないような印象。ベトナムでは、この数年、やたらと留学産業が
勃興してきて無計画な留学が多い状態。ベトナムにいると、それを思いつくね。
実は、海外留学で途中帰国者は結構見かけるんだけどね。

また、私の家には、国立の女子大生2名を預かってるんだが、大学の勉強だけで眼一杯で
中退して留学はないと言ってるが?

報告の理由