• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

mumin 2012年08月03日 15:25
VN駐在4年目です。これまでいくつか見て来た日系の会社なども参考にしてのコメントです。
トピ主さんの会社の日本人が英語を話せないのであれば、社内での用語は日本語、とするしか無いと思います。
その場合、できれば、通訳ではなく、通訳もできるVN人のMGTもしくは現場のリーダーを雇用(育成)する事が重要なpointになると思います。(この手法はanhさんと同じ)ある日系の工場では日本への国費留学生あがりのVN人2名をmgtとして採用し日本人とのコミュニケーションは日本語、彼らを通じてワーカーへの指示を徹底という手法をとっていました。また、他の工場でも管理側の日本人は技術・運転の詳細を1年程度日本で研修した日本語の話せる(日本語を教え込んだ)ローカルに任せており技術的にも彼に任せている、という会社もありました。
日本人が英語がしゃべれたとして、英語で十分な意思疎通ができるのは一部のリーダー的なVN人としかにすぎません。多数の高卒程度のワーカーたちとは彼らを通じてのコミュニケーションになるのですから、日本語ができるvnを見つけるのではなくても、できるようにしてしまうのも手です。
正直、私の所では英語のできるローカルを雇う方針で社内の日本人もみな英語ができますが、それでもコミュニケーションは非常に苦労します。言葉ができなくても気持ちで・・・?数日の海外旅行ではないのですよ。それでサラリーの交渉なんてできる分けないと思いませんか????
書面だけで仕事が進むなんてあり得ないでしょ。
いかがおもいますか?

報告の理由