• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

キシ 2007年04月13日 22:44
『得』とは何かって議論になるけど、
『治安維持』『政策の普及』って点で考えれば国土が狭い方が簡単。
カンボジア、ラオスに介入したけど併合はしなかった。時代的にそんなの無理って理由があったんだろうけど、タイってクデターでも分かるように軍部が強い国なんだよね。
近隣諸国で似てるのはインドネシアかな。
ベトナムの場合公安の方が強い。物理的武力の話じゃないよ。
『軍人』は国家権力を担う物じゃない方がいい。警察は国家権力そのものだけど。これはしょうがない。
シンガポールがそうだけど、周辺諸国の金持ち皆シンガポールに資産隠してる。
政府同士じゃ仲が悪いけど、皆シンガポール行きたがってる。段違いに発展してるも。
フンセンの娘だってシンガポールで勉強してるし。

管理能力の無い国土広げたって土地辺りの生産力が今と昔じゃ違うんだから、先進工業国のアメリカと中国比べたら分るでしょ。ベトナムは中部が貧しいからなんとかしようとしてる動き見ても。
あれが中国みたいな面積だったらたまらんよ。先進工業国じゃなくて国土だけだだっ広かったら金掛かってしょうがない。

報告の理由