• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

知ったかぶった 2011年03月01日 01:35
>外国人からぼったくろうと考えるベトナム人に敬意を払う必要はありません。
>彼らの方から同じ土俵に立つことを拒んだのですから。
同じ土俵に立つ?なぜそんな必要があるのかサッパリ判らん。
善人しか居ない国なんて無いんだから違う土俵で分かり合えばいい。
信頼しあえれば仲良くなればいいし、悪意を感じれば拒絶すればいい。
ただそれだけ。
一方的に相手を拒絶してたら何も生まれない。
要するに「天上天下唯我独尊」って事ですね、、チッポケなヤツ。

←この人は日本語を読み込む能力が無いのかな?
一方的に相手を拒絶するなど誰も書いていませんよ。
私も「悪意を持ったベトナム人であれば拒絶すればよい」ということを書いているのです。


通訳として使えなかったらその人はベトナム語話せるって言えないのですか?
もしある日本人がベトナム語ペラペラでも、日本語のボキャが無かったら、
通訳できないですよ。
>元商社駐在員の立場で言わせてもらうと、通訳として使えてこそ、その人はベトナム語を話せると言えるのであって、日常会話に毛の生えた
程度ではベトナム語が出来るとは言いません。 又、その様な程度でベトナム語が出来ると言っていると、提示した話の様に、仕事、実生活
などで恥をかく事になりかねないと言う事です。

あなたがバリバリに働いてたころは日本人は勤勉だったのですが、
最近は隠すも何も能の無い人が増えているんですよ。
それに対して日本人は全く危機感持ってませんし。
>”能ある鷹は爪を隠す”と言う様に、何事にも謙虚であるのが、日本人の美徳の一つではないでしょうか。

報告の理由