• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

ヴェジタリアン 2004年02月04日 00:00
キシ様、美子様、お返事ありがとうございました。
タイバンルン通り通りの文化センターには、いつか行ってみたいと思います。

考えてみれば、フランス語のベトナムガイドブックなんかを
見るといいかもしれませんね。早速図書館に行って来ます。

私が泊まっていたミニホテルにも、フロントの人に必死でフランス語で話し掛けているフランス人の御夫婦がおり、
「ワシらは英語が話せないので途方にくれてる。フランス語が通じると思ったから来たのに〜」と半分泣きそうでした。

それくらい、フランスでは「旧植民地/インドシナ」のイメージが強いんです。
それに、フランスのベトナム移民の方の数は多く、いろいろな分野で大活躍していらっしゃいますから。
私も「東洋のプチパリ」を信じてたのですが。。。

でも、いろいろ考えると、外国に移民したベトナム人の方は、やはり中国系が多いのでしょうね。
パリの中華街も、1区は大陸系、13区はベトナム華僑系、20区はゴチャマゼ状態
(ベトナムも中国もカンボジアも仲良し、みたいな)、と区分けがはっきりしているみたいです。

料理にもよくあらわれていますね。在仏邦人の間では、「パリでは本格中華が食べられない」といいますが、
本格ベトナム料理もあまりないな、ということが今回の旅行で良く分かりました。

ハノイの屋台や食堂で食べられるようなお料理は、なかなかパリでは食べられません。。。

でも、良くも悪くも、過去を引きずらずにどんどん前に向かって行く、
のがベトナムですよね。本当に行って良かったです。

報告の理由