• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

ブン 2005年12月08日 04:33
>みんな合法さん
雇用契約を「研修費の支払い」や「時間外手当の不払い」を条件に雇用契約を締結
する行為自体が違法なんですよ。契約書があればいいってものではないんです。
ただ、実態としてそういうことをしている企業もあるんだとは思います。

僕が言いたいのは、そのベトナム人が本気になれば、そういった企業を摘発するのは容易だということです。
監督署は時間外手当ての不払いなどに対しては、とても厳しい対応を行ないます。
通訳連れて監督署に相談に行けば、ほぼ確実に調査が実施されます。時間外手当て
の不払いがわかれば、給与債権の消滅時効の2年間を遡って、全員に支払わせます。
すでに退職している人でも追跡して振り込ませます。

報告の理由