• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

Kotori 2005年11月07日 03:06
南部の高校生も、本当はアオザイの下にタンクトップのような下着の着用が義務付けられているそうです。やはり下着が透けるのは教育上?風紀上?良くないという理由だそうですが、暑いので着ていない生徒も多いようです。(友人のサイゴン女性から聞きました。学校によって違うかもしれません)
そんな訳で、白のタンクトップやキャミソールは学生っぽいので大人の女性はアオザイの下には着ないようですが、お洒落なベトナムの女の子がアオザイの色に合わせたキャミソールを着ていたことがあって、可愛かったですよ。アオザイがかなり(普通のアオザイよりも)スケスケだったのでキャミの色がポイントになっていました。
私はアオザイを作る時には、前身頃と後身頃のウエストまでだけを生地を2重にしてオーダーします。袖とアオザイの裾は透けたままです。パンツは厚手の透けない素材にすれば下着は透けません。ベトナムの女の子も、すごく薄い生地は身頃だけ2重にしていたりします。これだと野暮ったくならずに1枚で着れますよ。

報告の理由