• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

ハル 2004年09月28日 00:16
9/20〜9/23までフーコックリゾートに3泊してきました。

あまり情報がなかったので不安でしたがゆっくりするにはもってこいの島でしたね。
私たちの過ごし方を参考までに紹介します

1日目
午後12時くらいにホテルに到着。行きの飛行機で隣に座ったアメリカ人の男の人がいろいろと
アドバイスしてくれ、ホテルにこもってないでどんどんと外に出なさいとのことでした

バイクをレンタル(一日で10万ドンが相場)して島をめぐったらいいよ、
オンランビーチが一番きれいだからとも教えてくれたので、とりあえずホテル
(フーコックリゾート)にバイクをレンタルしたいと申し出たら、外に出たら
いてると言われホテルで手配してくれるものと思っていた私たちはちょっとびっくり。

そしてホテルをでたところに数人の兄ちゃんたちが私たちを手招きしていました。
値段交渉で10万ドンにしてもらいバイクで走る事30分。舗装されていない道がでてきて
いまいち地理もわからないのでとりあえずホテルに戻って地図をもらおうかと
引き返していたらなんとバイクが動かなくなってしまいました!!

たまたま空港の近くだったのでバイク修理の店も何店舗かあり
まったく英語が通じなかったのですが身振り手振りでバイクが壊れたと伝え、
修理してもらいました。(修理代2万ドン)

そしてホテルにもどってバイタクの兄ちゃんにこわれたやんけ〜!と
言ったら2万ドンは返ってきましたが10万ドンは返ってきませんでした

しゃくだから修理したバイクでまたちょっと島をまわって
マーケットでフルーツとかかって、ホテルにもどりました。

到着した日は雨がふっていたのでホテルのビーチは透明度も悪かったです。
夜ごはんはバイタクの兄ちゃんがおいしいレストランに連れて行ってくれて、
いろいろ食べて25万ドンくらいだったでしょうか?

空芯菜のいためものはここが一番おいしかったかも。シーフードもおいしかったですよ!

二日目
朝からホテルのオプショナルツアーでフィッシング&シュノーケリング
(多分15ドル位)に参加しました。7時にロビーといっていたのに
なかなか誰も現れなくて結局8時からだったようでそこらへんちょっと適当です。

船は進んでるときはいいのですが釣りで停泊するとものすごいゆれで私は船に弱いのも
あるのですがダウンしてしまい。すぐにシュノーケルをさしてもらいました。

帰りに船のエンジンが調子がわるくてよくとまりまたゆれて
船の弱い人にはちょっとしんどいかもしれません・・・。
昼に釣った魚をホテルのレストランで調理してもらって(焼いただけ)ランチしました。

昼はホテルのビーチの海に入ってみたのですがやはり透明度が悪く
まったく何も見えず結局いすに座ってぼーっとしてました。
夜ご飯は昼間結構食べたので胸焼け気味で食べませんでした。

三日目
バイタクの兄ちゃんたちが20ドルで島内観光してくれるとのことでおねがいしました。

オンランビーチにいきたかったのですがサオビーチのほうがきれいだよといわれ
サオビーチにいきました。8時半にホテルを出てお土産やさんによったり(寄られた?!)
でサオビーチに着いたのは11時位でしょうか?サオビーチへの道のりはわかりにくく、
道もでこぼこなので日本人だけでいくのはかなり難しいと思います。

ホテルの人はオンランビーチも難しいといっていました。
サオビーチはきれいな白砂で遠浅できれないビーチでした

がちょっと砂浜にゴミがあったかな??遠浅の白砂なので魚はあまりいませんでした。
2時位にビーチをでて港町みたいなところに連れて行ってくれました

そこでランチを食べましたがカニ一キロとエビ500グラムを買ってゆでてもらって
食べました。値段は・・。あまり覚えてないのですが20万ドンちょっとだったと思います。

そのあと渓流につれていってもらいました。ホテルには5時につきました。
ホテルから夕日が海に沈むのがみれてとてもきれいでしたよ!
夜はホテルのレストランで食べました。

四日目はほんとうは11時のフライトでホーチミンだったのですが
そのフライトがキャンセルになって2時40分になりましたが
時間が中途半端で何もできず荷物の片付けなどで終わりました
とてももったいない一日でした・・・。

ホーチミンは買い物三昧でフーコックと
ホーチミン両方とも堪能できてとっても充実した旅行でした。

他に何か気になる事があれば書き込みしてくださいね!

報告の理由