• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

? 2010年07月13日 22:41
>食堂のおばさんも、chiというとプイと横を向きます。
>女性はいくつになってもEm

それはちょっと違います。
男性が女性をよぶとき、同じ世代であれば少し年上かなと思ってもEmとよんでいいでしょうが、かなり年上の女性をEmと呼ぶのは失礼です。身分が下と扱っているようにもとらえられます。
彼女を作りたいという目的であればもちろん女性に対してはEmを使ってください。

Beは日本では「ちゃん」で、小さいころから知っているような子、かなり親しい間柄、食堂のほんとに子供のような子供になら使ってもいいですが、普通の女性店員には一般的には使わないです。こういうのって、使う人のキャラにもよりますからね。

報告の理由