• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

2009年06月23日 05:46
残念ながらご指摘のワインはまだ飲んでません。 が、・・・・・・

これって、ラムソンフードの「ダラットコレクション」って書いてあるから、すなわち、
ダラットワインで一番ポピュラーなラムソンの輸出用(スーペリア、プレミアム)を
お土産用に小瓶に入れて、化粧箱にいれただけのものでしょ。多分、そこらで一番
よく見る、入手しやすい「ラムソンワイン」と中身は一緒だよ。

いずれにせよ、ダラットワインはカーデイナル種の葡萄を使ってステンレス醱酵、
オーク樽ではなく熱帯産の楢樽での熟成、それになによりひどいのが薄っぺらいカーディナル種
の味をごまかすためマルベリーを添加して渋みと苦みを醸し出していること。
これって、もしフランスの法律に照らし合わせると「ワイン」(スティル)とは名乗れない代物です。
「フレーバードワイン」と明記するべきでしょうね。現にフランスではラングドック周辺で
タナー種の葡萄に桑の実(マルベリー)を添加したフレーバードワインが生産されています。

いずれにせよ、私にとってはダラットワインは氷をぶち込んで、のどが乾ききった時に飲むワインです。
誰かさんのように私は自分の味覚を人に押しつけたりはしません。あくまで、私にとってマズイので、
人によってはオイシイと思う人がおられてもおかしいことはありません。

報告の理由