• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

美子 2004年04月01日 02:07
いえいえ、そこまで謝まることじゃないですが、
ただ、このスレッドをみて「日系はぼる」と思われると
すべての日系旅行会社に対して営業妨害になるなと思って反論してみました。
人によって「ぼる」の定義が違うので、
何が「ぼっている」と感じるのか、
具体的にかいたほうが良いかもしれません。
あまり簡単に「日系旅行会社」とひとくくりにして「ぼる」と言い切ってしまうのは良くないかな、と思います。

私の感覚だと「ぼる」というのは、
最後に支払いの段階になっていきなり値段を上げてきたり、
話に聞いていたのとツアー内容が異なったりするのが
「ぼる」ということではないかと思いまして。
(ですから、日系の旅行会社がうたっているツアー内容より、
明らかに質の落ちるものを提供して暴利をむさぼっているのであれば、
「ぼる」だと思う)
利益を出来るだけ多くとるのが商売ですから。
その値段を納得して利用する人がいる限り、
「ぼる」にあたらないんじゃないかな〜、というのが私の意見です。

シクロツアーの料金が高くなるのは、
シクロ+ガイドをつけることにたいていなっているので、
人件費は単純に倍かかる。広告費だってかかる。
質の良いシクロを調達するために、
シクロへの支払いが高いのかも(←あくまで憶測)、
とかいろいろ考えたら、そうなってしまうのも仕方ないかも。

ただ、旅行者の立場だと、現地の値段を知らないこともあり、
明らかに利用内容に見合わない金額を支払っていることも考えられるので、
事前に情報を収集しておく必要はあると思います。

内容がそれてしまいまして、すみません。

報告の理由