• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

E 2009年10月02日 18:18
何度も入出国手続きしましたけど嫌なもんですね。
ほとんどの場合は何の問題もないのですが、書類に不備があればそこを突かれます。
逆に書類に不備が無いのなら突っぱねても大丈夫です。でも何か言われると言うことは大抵どこかに不備があります。

普通の入出国の手続きなら
・地球の歩き方などのガイドブックに書き方が載ってるので初めての方は忘れずに携帯。
・ホテルは現地で決めよう・・・と思っていても(実際に泊まるかどうかはともかく)宿泊予定のホテルは決めておいて、そのデータ(特に名称のスペルなど)は持っておくこと。
・多額のお金は現金で持つのではなく、口座に入れて現地で引き出す
・ボールペンを忘れずに手荷物の中にいれておくことw

普通の観光ならこれぐらいのことを気をつけておけば大丈夫だと思います。

ちょっとイレギュラーなことをしようと思ったら書類を完璧にしておくことに気をつけておきましょう。でも解釈の違いでどうしようもないときは、一つの項目だけなら$30、書類まる一枚なら$50支払うしかないかもしれません。ドルを準備しておきましょう。

賄賂と思うと腹立つけど、もしベトナムの役人が杓子定規だったとすると訳のわかんない書類を入手するためにもっと苦労しなければならないと思うと数千円の支払いで済むのなら安いものだと思うしかありません。行政の運営が硬直的で非効率なので、賄賂は必要悪なのかもしれません。

お金を渡すのは緊張しますが、はっきり言って公然と渡してもOKです。他の職員が見てる前でも相手は堂々と受け取ります。ただ、世界中から来た人の中で渡すこちらの方は恥ずかしくて仕方ありませんが・・・

まあ、「失敗したら数千円取られるゲーム」と思って楽しむぐらいのつもりで。

報告の理由