• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

ひろくま 2002年06月20日 01:01
先週まで10日間、ニャチャン・HCMCと滞在しました。
ホテルでも食事をしましたが、昼食・夕食は地元のひとが利用している
飲食店で食事をしましたが、激しい腹痛や下痢にはなりませんでした。

というのも2年前に初めてHCMCに訪れた時、市場や街中のキオスクでジュース(大きな生水製の氷入り!)などをガブガブ飲んで、さらに凍りもガリガリ食べていて、数日後一晩中トイレに入りっぱなしで寝れない状況になったことがあり、その教訓でジュースは氷ぬき、冷たいもののとりすぎを避ける、毎日ビオフェルミンを寝る前に飲むといった予防策を行なっていました。

ようは、「夏に冷たいものを摂りすぎると、ロクなことがない。」と、
子供のころに教わったことを、忠実に守れば、そんなにひどいことにはならないと思います

でも、やはりお腹はゆるくなりました。(原因は環境の変化、野菜がふんだんに使われているベトナム料理を毎日食べていたためと思っています。)

ムリなこと(暴飲暴食)を避けさえすればイイとおもいます。
なので、あまり神経質にならないほうがいいかもしれません。
(日本でも毎日かき氷を夏場食べ過ぎれば、お腹壊しますよ!)

報告の理由