• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

G 2010年12月22日 12:51
空いている時間帯を狙ってBIG -Cへ買い物に行っています。
野菜や肉は量り売りが基本なので、人が多いとなかなか計ってもらえないんです(涙)

(肉類)
豚肉はパック売り(薄切りはなし)もありますが、私はブロックで買っています。
よく購入するのは、豚バラ肉のブロック(78000ドン/kg)、豚スペアリブブロック(75000ドン/kg)です。
スペアリブに骨が付いているのは当たり前ですが、豚バラにも少し骨が残っており、皮もついています。(皮はお願いすれば取り除いてもらえます)
鶏肉はパックで売っていますが、日本のモモ肉、胸肉のように骨がないものではありません。
牛肉は一度買ったのですが、臭いがきつくて、味も…でした。

(魚介類)
魚はたくさん並んでおり、毎回チャレンジしようと魚をじっとみつめるのですが、鮮度が気になり手がでません。唯一買ったのはサーモン(切り身)のみです。
魚が食べたくなったら、日本料理屋に行っています…。

(野菜)
野菜は新鮮さはあまり期待できませんが、種類がある程度そろっているので、ひとつずつ確認しながら購入しています。

(タクシー)
ひとりでタクシーに乗る時が多いのですが、ハイフォンでは遠回りや料金のごまかしなどにまだあっておりません。(ハノイ、ホーチミンでは体験しています…)

(ハイフォンについて)
私がまだ見つけていないだけなのかもしれませんが
習い事、雑貨などのお店、小洒落たレストランなど、ほかの場所の駐在奥様がブログで紹介するようなものは残念ながらないと思います。

報告の理由