• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

よしお 2006年09月01日 09:53
私は事務所のベトナム人スタッフと飲む時は、ルアモイ(Lua Moi)かベトナム製のウォッカ青ラベル。とさんの
紹介のページの一番左と右から2番目。ウォッカの赤ラベルは初めて見た。アルコールの違いか。ルアモイ、
ウォッカとも、私はまあ好きだが、口に合わない日本人もいる。悪く言うと安物の酒にありがちなアルコールが
つんとくるような感じ。ネプモイもベトナムでは有名だが、私はほとんど飲んだことはない。独特の臭いがする。
写真の小瓶の他、500ml、720mlがあって、どれも15,000〜20,000ドンぐらいで安く、商店、スーパーなどで手に
入る。小瓶は10,000ドンぐらいか。人によって好き嫌いがあるので、好まれないことはある。私は昔、ルアモイを
お土産に持って帰ったら、全く喜ばれなかった。ルアモイは米製、ネプモイは餅米製。小瓶で味を確認しては?

スピリッツ系より、ビールが無難かもね。ベトナムのビールもまあまあ飲める。下にベトナムの各種ビールがあるが、
サイゴンビールはデザイン的にも味的にもいいかも。350ml缶もある。瓶も缶も6,000〜7,000ドン程度だったか。

http://joy.poosan.net/hibikore/sake/vietnam.htm

報告の理由