• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

KING 2006年01月30日 20:16
日本の台湾統治とは対照的ですね。
台湾へ行けば、ご老人だったら皆日本語が丁寧で上手い。
ベトナムへ行っても、ご老人は皆話せるとは限らない。
(韓国の老人も日本語が上手いらしいが、反日感情が強く話してもらえないが)

これは、日本とフランスの植民地政策の差によるものでしょう。
日本は台湾でも義務教育制で、すべての人が日本語教育を受けられる様にした。
最も内地人と台湾人の差別は多少あったものの。
フランスは一部の富裕層にしか教育機会を与えなかった。

植民地統治といっても、いろいろ。
一概に日本統治が良かったとは言えないが、
教育に関しては、日本の政策も当時としては評価に値するものかと思います。

報告の理由