• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

2007年07月21日 06:31
今月、3泊5日のベトナム旅行に行ってきました。

「事前情報はあてにならない」という前提で、自力で現地情報を集めた結果、

日本の義務教育レベルの英語力があれば、TNKの英語ガイドでも良いのではない

かと判断し、7ドル(112,000ドン)のメコンデルタツアーに参加しまし

た。

以下感想です。

1.ガイドのYohさんの英語は聞きやすかったです。英検3級レベルの人ならば

全て理解できます。

2.行くところ、乗るもの、見るもの、食べるもの、全て日本語ガイド付きと同じ

でした。10ドルの差額は、全て「通訳料」です。でも、日本語ガイドは現地

の方でした。

3.英語ガイドツアーの申込、出発までの案内などを全て日本人ガイド(おおたさ

ん)さんとできました。ツアー中のガイドの話は適当な理解でもかまいません  
  が、予約や申し込みに関しては適当ではすまされないので、日本語で申し込め 
  て大変助かりました。

4.6歳の息子が「楽しかった」と満足していました。一番楽しかったのは「大

雨」だそうです。(スコールでずぶ濡れになりました。)

結論:楽しかった。安かった。

報告の理由