• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

キシ 2006年01月19日 11:40
それはタダ単に社会制度の違いを強引に持ち込んだだけだろ。
別にインディアンの生活状況とか調査した上で入植した訳ではない。

日本は北海道の入植で失敗してるんだよ。
本州の人間が『契約』やらの相手に理解できない概念持ち込んでアイヌの土地をかっぱらっちゃうから『北海道旧土人保護法』なんて法律を作ってその動きを規制しなきゃいけなかった。
拓殖大学が出来た経緯は、台湾統治の人材育成の為という理由があった。

アメリカが統治したフィリピンは、あんな状態のままだが、日本が統治した韓国、台湾は他の近隣諸国と全然違う理由の説明になってないよ。別に日本が正しいというつもりは無いが、統治に関する考え方は同じではない。その当時の日本の主張は『人種差別撤廃』だったし。

報告の理由