• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

少数民族は?    2010年09月12日 23:33
民族って調べたら、なんか難しいよ!

その民族に国家への帰属意識がない場合とか、逆に権力者が排他的で仲間として認めていない場合(役人になれない等)での他民族という意識、宗教などの違いが明らかなとき、その他生活習慣が違いすぎる場合、こんなときに他民族であることを意識するということかな?

日本でもアイヌの「イヨマンテ」儀式を認めるようになったんだっけ?だからアイヌは民族として認められているようだけど、元々は日本の原住民だったから九州から始まって日本のいたるところにアイヌ語の地名などが残されているし、今ではアイヌ人も日本語しゃべるし、他民族の印象がないけどな。まあ昔北海道で、民族衣装で山道を歩いている3人のアイヌ人を見たときあるけど(厚岸近くの山だったと思う)、そのときは感動したけど。

それを言ったら、宮古島なんかの古い儀式なんかも他民族だと思うけど、日本に同化しているから他民族じゃないということか?

よくわからないけど、トゥーリオが日本に帰化したら、トゥーリオは日本人に見えるんだけど。

そうしたら日本の新興宗教団体の儀式には違和感があるし、それは日本民族から他民族に変化するのかな、今後?

よくわからないぞ!

報告の理由