• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

水面 2010年05月10日 23:15
皆さんのお話、具体的で大変参考になり感謝しております。
私の話は釣れない話ばかりで申し訳ないのですが、ひとつ。

3年程前に読めもしない新聞をペラペラめくっていると、見憶えのある魚の写真が目に止まりました。その魚は私が愛してやまないブラックバス(通称ぶらっく)で、辞書を手に翻訳したところ、DongNai省のTriAnリザーバーで撮影された写真との事でした。もう嬉しくなってしまい日本にいる釣友に連絡した事を憶えています。早速タックルを持ってバイクで向かったのですが相手は琵琶湖クラスの大湖。当然、一見さんが釣らせてもらえる程甘くはありませんでした。また、ぶらっくを対象とした釣りをする人もほとんどいないらしく、情報も乏しかったのですが、ボートを出してくれた漁師さんは「3月になって水が少なくなったらまた来なよ」と言っていました。

ぶらっくが新聞に掲載された本当の理由ですが、周辺の市場では食用として養殖されたぶらっくが売られているそうですが、養殖業者が破産だったか、台風の被害だったかでTriAnリザーバーにぶらっくが流出してしまい、外来魚(他にコロッソマも捕獲されたそうです)による在来種への影響が深刻化しているというものでした。

報告の理由