• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

Ike 2007年07月16日 11:48
サフランか〜。
価格面から言うとスパイスの王様ですよね。
オレ使ったこと無いな。

料理の世界で言うと本物のサフラン使ってる店って一部の高級店だけでしょ。
大抵はターメリックで代用。
サフランって色づけのスパイスであって、味とか香りの決め手のスパイスじゃないから真剣に考えたこと無いな。
ベトナムでサフラン手に入れたいなんてナンカ驚きだ。
(製菓ではサフランって一般的な食材のかな?オレお菓子作ったことないからわからん)

さて、業務用と言うけど工場での大量生産じゃなくて、カフェやお菓子屋さんで販売する”飲食店”レベルを前提にして以下。

ベンタン市場内にスパイス売ってる店あります。
ベトナム国産スパイスを中心にインドからの輸入スパイスも置いてるけど、貧弱。
サフランは無いでしょう。

ハムギー通りにNHU LANっていう有名な食材店があって、この店かその隣の店に行けばあるんでしょうけど、業務用大量安価購入は難しいでしょう。よってここもパス。

ANNAMって輸入食材のお店ご存知なはず。
ここで相談してみてはいかかでしょうか?可能性薄いと思いますが。
www.annam-finefood.com

はっきり言ってベトナムはスパイスいいの無いですよ。
ブラックペッパー、スターアニス、クローブ位じゃないかな。いいのは。
シナモンだって無いしね。あるのは桂皮。

インド料理店は皆手持ちでスパイス持ち込んでますよ。
インド本国もしくはバンコク、シンガポールで買い付け、飛行機でハンドキャリーのパターン。

重くて持てない位の量のサフランなんてちょっと想像できない。

探すのあきらめて、手持ち、もしくは代替品を探すのが結論ではないでしょうか?

報告の理由