• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

2009年09月26日 21:34
日本では旅館のほか、引越しの際とか払うことありますよね。
結婚式でお世話してくれる人とか。
高級なところを使うかどうかとかということをいいたかったのではなく、
日本でも時と場合、特に個人的にお世話になるような場面で
心づけを払う習慣があるんです。まあ、若い人には廃れているのかもしれませんが。

で、食堂で働いている人とかの問題はまた別で、
そういう人はチップなんかもらえない安い給料で働くのを了承の上で
働いているんでしょう。
マッサージで働くということは、はっきりいって他人から白い目で見られる反面、
基本給が安くてもチップでかなりかせげて、食堂なんかで働くよりずっと収入を得られる
という考えの下働いてるわけです。
なんか、キシさんの中で勝手に解釈が膨らんでいるようですが、ベトナム人がチップを貰わないと働かないなんて誰もいってません。
チップのある職場だから選んでその職についているということもあるのです。
もちろん、チップなんかない職場で働いている人が大多数です。

ちなみに、アメリカでサービス料ついてないのにチップ払わなかったら、ものすごい剣幕で怒られますよ。
ホテルでも、チップ貰うまで部屋から出て行きません。

報告の理由