• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

anhyem 2011年10月06日 06:21
ベトナムは多民族国家でチュから、
いつから父系に変わったかの定義付けは、歴史学者に任せまチョうな!

数多くの少数民族は、母系社会であったのでチュが、

やがて、

紅河デルタ地域の、ゾンホを基盤とシュる、キン族の南下拡大と共に、辺境地域に追いやられたニョだよねぇ!
キン族は、そもそも、中国の影響も強い地域でチュから、

侵略、戦闘、更に狩猟的要素に適した、オスによる親族結合を重視する様に、成ったべさ!

日本ねぇー、原始時代は母系社会だったニョね!
しかしして、戦闘的緊張感から、父系社会に推移して来たのよニェ!

でわ、人類がいつから戦闘的になってきたか?

そリェはね。
狩猟や戦闘により、如何に自分達の民族が、楽に暮らるかと、模索し始めたかリャなんよ!
時期的には、強力な武器と成る、鉄なる金属の作り方を身につける頃ナンよニェ!

別な意味合いで、「鉄は、国家なり!」であったのさ!

すなわち、戦わねば、民族が容易に暮らせない地域でこそ、鉄による武器は、有利に成ったのよニェ!

東アジアでわ、古代中国。中近東では、トルコの山間地だねぇ!
ベトナムでは、古くかりゃ、タイやカンボジアの山間地に密む、製鉄をする集団らの影響も、あったと思うのらー

報告の理由