• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

anh hung 2009年12月15日 19:04
4日前の11日深夜便で帰国した同僚のタンソニャットでのトラブルを今聞きました。
彼によると出国審査待ちをしていると放送で呼び出され個室へ移動、個室内では
自分のスーツケースが置いてあり開けろとの指示があり開けるとCDプレヤーとCDを
指さし何か言っているそうです。彼は英語もベトナム語もできません。
雰囲気でCD(エグザイル2枚)がどうのと言ってる様子。
日本から持ってきているCDで何も問題ないはずですが結局没収。
さらに「¥20,000」というメモ書きを見せられ当初拒否したようですが、拒否し
続けると「25day」とメモを見せ書類を書き始めたそうです。
拘留25日ということだと彼は思ったと言っています。
フライト時間も近づき持ち合わせの2万円を払いその場は開放されました。
ほとんどの人が出国審査を終え、人影まばらなイミグレで出国審査をしていると
30日ビザ期間中(有効期間1月1日まで)にも関わらずこのビザは無効だと10ドル
要求。
意気消沈している彼は10ドルを払って帰国したそうです。

私はベトナム国、ベトナム人が好きでこの3年間で約30回、滞在期間も約250日に
なりますがこのようなことは一度もありませんでした。
とても残念な事です。
話をしてくれた彼に何をどう言えばいいのか適切な言葉がでませんでした。
もしこの時、日本領事館に電話するとかの対応していれば何かが変ったのでしょうか。
個室で数人の男に囲まれた状況で言葉が通じず、電話をかける事ができるのか。
もし、同じ状況に自分が置かれたらどうすればいいのか、彼の対応がベストなのか
考えてしまいます。

報告の理由