• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

すきや 2011年01月05日 03:12
松屋さん、私もベトナム人と結婚して多分あなたより長くここに住んでいます。

相手の家族は礼儀にうるさいのですが、構わずに自分の言いたいこと言って
仲良くしてます。日本人同士のように細かい礼儀に拘らなくても問題ないし、
何かあっても同じ人間、話しあえば理解してもらえます。

結婚前からちゃんとした家族かどうかは大事なポイントなので見極めていました。
親戚の中にはうるさいことをいう人もいるけど、そこは『ハイハイ』と適当に
かわしてればいいし、親戚連中と会うのは楽しくてしょうがない。

男の親戚とは朝になるまでベロベロに酔っ払って馬鹿な話をし、女衆とは
鶏をさばいたり薪をくべたりする手伝いをしながら、ちょっとエロい話なんかも
して笑い転げる・・・・子供にお年玉をあげるとアリのように群がってきて、
せっかくのお年玉もトランプゲームでみんなスッてしまったり・・・・・
ベトナムの正月は楽しくてたまらない。

なんでこんな一大イベントに参加したくない人がいるのか理解不能。
別にこれは嫁の家族だけではなく、以前付き合っていた娘の家族とも
同じような感じだったんだけどね。

在住日本人の欠点がこのスレでよく分かる。自分たちが特別だと思ってるのかも
知れないけど、日本に戻れば普通の人以下の方もいるはず。

こっちに住んでいて、歌手でもモデルの集まりでもしょっちゅう参加してくれと
言われるから理由を聞いてみると、ただでさえ外国人が来てくれるとパーティーの
グレードが上がるのに、その上場を盛り上げてくれるからみんな楽しいと言う理由
らしい。完璧なベトナム語ではなくても相手は人間、勝手に脳内変換して理解して
くれるんだから、恐れるにたらず!

台湾で自分のような行動を旦那さんがとった時の事を想像してみてください。
自分から積極的にならないと何でも楽しめないし、旦那さんにも迷惑なだけですよ。

報告の理由