• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

Ike 2008年11月20日 11:58
ホーチミンからカーマウまでバイク旅行なんて超簡単、超余裕。
心配すること無いよ。
トイレだってカフェが国道沿いにあるから、野グソなんかする必要無いし。
ただし、田舎のローカルカフェのトイレの汚さを考えると野グソに近いものはあるが...

ガソリンスタンドだって10kmも走れば絶対あるから、あんまり心配することないよ。
ただし、やっぱ、余裕を持って給油した方がいいね。
スタンドあっても、ガソリン無くなりましたとか、停電で給油出来ません、なんてことあるからね。
フェリーに乗るのも簡単だから、心配しなくていいよ。
30分に1回は出てるから、フェリーの時刻表をチェックする必要も無し。

100ccのバイクって加速が悪いんだよね。
75km/hで巡航してて、交差点でベトナム人の飛び出しを察知、50km/hまで減速。
でも、再度75km/hまで加速するのが、非常にかったるい。
慣れてきて、まあ、いいやって減速しないのが危ないかな。
危険を察知したら、ハンドルでかわすんではなくて、ブレーキを踏むのが安全な旅の基本かな。

カブタイプのレンタルバイクだけど、100ccと125ccがあると思う。
125ccの方が全然楽。疲れ方が随分違うので、出来れば125ccがおすすめ。
でも、100ccのちっちゃいエンジン(=性能が低いバイク)で、ツーリングをやり遂げるってのも充実感があるから、お好みでチョイスして下さい。

まあ、ベトナムの田舎のツーリングは楽しいかな。
幹線道路沿いでのんびり座ってるローカルの人がいる真ん前(1.5mくらいしか離れていない!)を100km/hぐらいで通り抜けるバスがいたりして、日本じゃ考えられない光景に出会える。
景色も美しいし、メコンデルタのバイクツーリングはおすすめだな。

もし、レンタルバイクのチョイスでHONDAとYAMAHAを選べるとしたら、どっちを選ぶか?
YAMAHAのバイクの方が運転楽しい。
でも、ベトナム人に言わせると、田舎の方に行くんだったら修理部品の入手の点からHONDAの方がいいよ、とのこと。
でも、オレ、田舎で修理した事あるけど、変な汎用部品の交換されるだけだから、どっちでもいいような気がするんだけど。
確たることは言えないけれど、HONDAにした方が無難かな。

ああ、あとね、ビンロンとカントー間の1号線だけど、あそこ危ないかな。
道路工事中で車線が狭まってる。
ゆっくり走ってる大型トラックを、急ぐ大型トラックが追い越しをかける。
当然、その追い越しの大型トラックは対抗車線に出てくるわけ。
オレ、走りながらミラー位置を直してたんだけど、気配を感じて前を見ると、目の前に大型トラックが迫ってくるわけ。
路肩に乗り入れて避けたけど、ホント危ないよ。

以上、ご参考まで。

報告の理由