• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

ちゃんふんだお 2003年01月07日 02:30
ちゃんふんだおです。

私の場合、ちょっと変わったケースだと思われることを経験しました。
トピックの主旨からは外れるかも知れませんが、参考まで書き込みます。

数年前最初にHCMCに行ったときのことです。
タクシーを降りるときメーターには12,000ドンと表示されているのに、
誤って120,000ドン支払いました。日本円で千円は普通だと思ったからです。

ところがドライバーは両手を振り(拒否の態度)、20,000ドンだけを受け取り、
8,000ドンのお釣りをくれました。真面目というか正直なドライバーだとおもいませんか?

バカな私はまた同じミスをやりました。タクシーに乗るときは大抵酔っぱらっているからです(自爆)。
しかし2度目のドライバーもきちんと正しい料金のみを受け取りました。

さすがに3度目はありませんでしたが、ぼったくりや改造メータが数多く報告されている中で、
このようなケースは珍しいと思います。
それとも悪質ドライバーは実はほんの一部なんですかねぇ。

ちなみに私がドライバーだったら、絶対120,000ドン頂戴します(核爆)。
以上珍しい(と思われる)ケースでした。

報告の理由