• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

水面 2010年05月07日 07:38
釣った魚をどうするかというのは、幾度も議論されてきたテーマで、責任を持って食べるというのも1つの意見だと思います。
また、私も含めゲームフィッシャーは生きた状態(正確にはその後も生存し続けられる状態)でリリースする事を信条としている方が多いのも事実です。
ただ、この「存続し続けられる状態」というのがなかなか難しく、リリースしても70%の魚は釣られた事による疲労(魚類は乳酸を分解出来ないらしく、自己中毒を起こすそうです)で死んでしまうと聞いた事があります。
ですから掛けた魚はなるべく早く取り込み、ダメージを最小限にとどめる技術が必要になり、家に帰るまでが遠足ではありませんが、リリースするまでが釣りだと考えております。
またダメージといえば一般的に魚の口には痛点が無いといわれていますが、それでも釣鉤による傷で化膿している魚を何度も見ました。
ですから私はよほど小さい鉤以外はカエシの無いものを使用してダメージを減らすようにしています。
何より職業釣り師ではないので、釣れなくても生活に困るワケではありませんので、カエシの無い釣鉤で魚にも逃げるチャンスを与えないとフェアではないと考えます。

「そんなに魚思いなら、釣らなきゃイイじゃん」といわれそうですが、都合の良い様に自分を正当化するのも釣り師の特徴です。

報告の理由