• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

レイカ 2009年09月24日 08:40
もし、YKCに行って満足したなら、チップを渡して上げてください!
あそこは、オーナーのポリシー?か分かりませんが、
自分達からチップとか、メニューにチップ下さいとかは書いていません。

お会計の横に名刺入れのような箱があり、小さい袋が置いてあります。
それは、チップ袋になっていて、、

西洋人は、ほとんど皆さん、そこに施術者の名前を書き渡しています!

昔、オーナーとお話する機会がありまして、、

これでは、日本人には、分かり分かりづらいのでは? と聞いた事があるのですが、、

チップはこちらから何か言ってもらう物ではありません。
本当に満足してくれた方が、気持ちとしておいてく物だからと
(英語のやり取りなので、オーナーさんの微妙なニュアンスは違うかもしれません)

もちろん、本当に満足された方でチップ渡したいと思った方でかまいません。
是非、差し上げてください。

私も、YKCをよく利用する側としていいます。
日本人の方は本当にチップ払わないです。特に旅行者の方
もちろん、分からないのでしょうけど、日本並みに我がままをいい。
みんなで騒ぎ、「気持ちよかった」など言いながら、お店が忙しいときも
施術者巻き込んで、デジカメでとりまくり帰っていく。

こんな光景何回みた事か、よくベトナム人はサービスがなってないとか、
モラルがなんていいますが、こうゆう光景を目の当たりにすると、
同じ日本人として恥ずかしく思います。

なんか、突然、不躾けに長々と書いてしまいすいませんでした。
(駄文ごめんなさい)

失礼いたします。

報告の理由