• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

ちょむちょむ 2010年04月24日 06:22
トピ立てて、しばらく見に来ませんでした。
結局ベトナムコーヒーの蓮茶割は存在するのか否か…

トピに書いた、某ベトナム料理の本ですが、
池田浩明著の『食べる指さし会話帳? ベトナム(ベトナム料理)』です。
この本のP84の右側「ベトナムコーヒー」の欄に「…ベトナムのコーヒーは結構濃い。南部では、コーヒーがなくなったらそのままそのままお茶を継ぎ足して飲むのだが…」とありますが、…よく考えてみれば、ここには「コーヒーを蓮茶で割る」とは書いてありませんでした。ゴメンナサイ。
ですが、某ベトナム料理家の話は、料理教室で実演してもらいながら飲んだので本当です。
今回の本に、その料理家の名前があったので、若干本の内容を思い違いしました。
でも、実際、存在するのでしょうか?ベトナムコーヒーの蓮茶割。
やまたさんのように実際に見た人もいらっしゃるんですよね…遠い過去の話ということでしょうか?

報告の理由