• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

玄人 2005年11月07日 10:20
日本で使っているノートPCをベトナムに持って行ったら、
ベトナム語の入力が出来ないにしても、ネット閲覧やフリーメールを使ってローマ字
でのメールのやり取りは可能なのでしょうか?
===============

もちろん使えますけど、日本人がそうしているようにIMEのバー(かな変換か半角英数かとか選ぶやつ)がPCのどこかに表示されてるのを、「あ」じゃなくて「A」にして使わないといけないわけですから。ベトナム人でPCを操作するのに、そんな手間を経ないといけないひとなんていませんよね。。。(英語とベトナム語のそれはやってますが)

まあその手間を取るのを考えてでもタダで中古PCが手に入るのだと、安易に考えているのでしょうけど、関税率30%だとしても500ドルと書いたら、150ドル。150ドルはベトナムでは理系院卒の初任給ぐらいのお金ですから。。。

そんなに掛かるのかとあとで相手が思ったりすれば、受け取らずに日本に送り返してきて、「もう1回今度は10ドルと書いて送ってくれ」と言われる可能性もあり。もちろん関税も税金ですから、脱税幇助(つまり日本にいる我々が幇助してあげるのは)は世界のどこでも罰則を伴う違法行為です。

それやこれやで、私も何度か頼まれましたが、断っているものです。と、書きましたが、ただこれはあくまで「ご参考まで」ということで。相手がちゃんと関税払ってでも入手したいものなら、引き止めることはないでしょうし。

報告の理由