• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

なつ 2003年01月27日 10:59
今年のお正月休みにホーチミンに行ってきました。
楽しく過ごせましたが、ひとつだけムッとしたことがタクシーでした。

滞在先のニューワールドHからマンダリンまで女二人で乗ったのですが、
私も友達も50000ドン、100000ドン札しかなく、だけどメーターは15000ドン。
私が100000ドン札出したら、「ノーノー」とつき返され、
次に友達が50000ドン札出したらそれを受け取り、
「Thank You」と言っておつりを‘20000ドン’しかくれないのです。

あれ・・・・?って思ったけど、逆ギレされても怖かったし、
不満ながらもすごすごとレストランに入ってしまいました。

なので、タクシーに乗る時は細かいお金を持つべし!これが鉄則です。
チップとして多めにこちら側から支払うなら気持ちよく渡せますが、
勝手におつりを少なく渡されたら、不快な気持ちが残るだけで、
なのでせっかくのマンダリンでのランチもなんとなく気分が優れずに
終わってしまいました。

タクシーには滞在中、何度か乗りましたが、他は特にトラブルもなく。
皆いい感じのドライバーさんでした。
あのタクシーに乗った時に細かいお札を持ってさえいれば・・・

それだけがちょっと心残りの旅でした。でもベトナム大好きです!
今度行くときは、細かいお札を持ってタクシーに乗ろうと思いました。

報告の理由