• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

オールド派 2011年05月07日 18:20
>これまで何十回か税関を通ってるが、一度も荷物検査を受けたことはないが、
人を見て判断してるのかな?
X線で一応は見てるみたい。ハノイはフリーパスだね。

>雑誌よりもパソコンの中身を見られたらマジやばいな
中国はオリンピック前ノートPC検閲やってた。

20年前はベトナム語の新聞雑誌全て没収(機内で配られたベトナム発行のものも)、カセットテープ、カレンダー即時検閲、CD、ビデオは税関に預けて翌々日検閲料5000ドン払って受け取りだった。空港税関の片隅に検閲室あって、そこでMRオクレみたいな顔の検閲官にコーヒー代やカレンダーをよくせびられた。
持ってるTシャツやジーンズの数も申告必要だった時代の話。

報告の理由