• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

かめぴょん 2006年04月07日 01:47
ベトナムは確かに英語を話せない人が多いですが、ショップの店員さんや路上でハガキを売っている子供が流暢な日本語と英語を使い分けるのは関心します。
生活かかっているからなんでしょうが、ホーチミンだとホテルやデパートや郵便局も英語通じますよね。
日本のホテルやデパート、郵便局で英語話せる人が何人いるでしょう・・高級ホテルならまだしも、日本はそれだけ日本語だけでも生きていけるという事ですよね。
この前、グエンフエで日本人のおばちゃんが自転車のおっちゃん捉まえて「だから〜!ここは〜どこなの〜!!?」と日本語のガイドブックの地図広げて激しく迫っていました。おじちゃんは困った顔をしてタジタジでしたが、日本のおばちゃん恐るべし!と思いました。通りを渡った後に、現在地くらいはわかっていたので「あっ!私が教えてあげれば良かった・・」と気づきました。おばちゃんゴメンナサイです。

報告の理由