• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

さとみ 2001年08月20日 11:14
meomeoさん、ポールポールさん、yasuさん、レスありがとうございました。
皆さんの御意見、きちんと参考にさせて頂き、楽しい旅行をして来ようとおもってます。

>yasuさん
私の言い方がまずかったのだと思いますが、
ただ単に「ぼったくり」と言ってるのではありません。
もちろん、値段交渉するのが基本だと聞いています。
私が今回ここでお聞きしたかったのは、本来は値段交渉しなくても良い
お店(たとえば本当はきちんと価格設定のあるレストランとか)で
観光客相手だからと、値段表示せずに不当な価格を提示してくることはあるのか、
という心配があったからです。

以前、某国の観光客が集まる店で、
値段掲示がなかったので注文の際に値段を確認したのですが、
実際支払いの時にウエイターが言った値段よりかなり上乗せした価格を
請求されそうになった事があるんです。
しかも後から調べたら、実際は値段設定がある店でしたので・・。
そういう経験を踏まえて、ベトナムはどうなのかなぁ、と。
とりあえず、観光客が行くような店には
値段掲示がしてあるのかどうか、というのが知りたかったのです。

そもそも最初から「ぼったくり」なんていうタイトルを付けるのもいけなかったですね。
申し訳ありません。なんでもかんでもぼったくりと言うつもりはありませんので・・。
もちろん、値段交渉の末、自分が納得して購入したものは、
後からいろんな話を聞いても騒ぐつもりもありません(多少ショックは受けますが)。

値段掲示のないお店の場合は、どこでも基本的に値段交渉で決めていいと言う事でしょうか?
「値段交渉するのが普通のお店」と「値段交渉しなくてもいいお店」ってありますよね。きっと。
重ねての質問で申し訳ありません。

報告の理由