• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

Cocco 2002年06月17日 06:11
こんばんは。はじめまして。つい最近3回目のベトナム旅行から戻ってきました。
私は日本語を話すバイクタクシーを毎回利用しています。
もちろん最初はガイドブックに「ぼったくり」とかひどいことがたくさん書いてあったので、抵抗はありましたが。。。

顔をちゃんとみて、しっかり話してみれば、そんなに悪い人にはあたらないような気がします。
私は毎回感謝の意をこめてノートにお礼の手紙を書いていますし。
「日本語を話すバイクタクシーには注意」という情報がいろんなベトナムサイトにかかれているので、私もベトナムに行ったときには、
バイクタクシーのお兄さんたちに教えてあげたりもしますが、
それでも彼らは仕事をするために日本語は欠かせないと、日本語学校に通ったり、独学で日本語を勉強したりしています。
「だって、日本人英語分からない人多いでしょう」とは彼らの意見。
私はベトナム人の勤勉さに頭が下がる思いでしたよ。

それから、食事をしたり、買い物をしたりする場合、私ひとりでする場合と、バイクタクシーの子といっしょにする場合では、明らかに後者の方が安いです。バイクタクシーの料金を差し引いても、やっぱり得してます。。。。と書くと、やっぱり誤解を招いてしまうでしょうか?
まぁ、これは私自身の経験からくる意見として。

バイクタクシーでいやな思いをした人は、これから先ベトナムに行くことはあまりないでしょう。反対に楽しい想い出ができた人は私のようにリピーターになると思います。ただ、それだけの違いですね。

私は美子さんの意見がとてもスマートでストレートに心に入ってきましたよ。これからベトナムに行かれる方は、美子さんの意見を参考に、自身の判断能力をしっかり磨いて行かれるといいと思います。

報告の理由