• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

タカ 2011年04月29日 21:30
 トピ主のタカです。
皆様、いろいろな意見、ありがとうございます。
確かに長期滞在(在住)の方に比べ、私は、せいぜい1週間の短期
滞在の繰り返しで、良い面しか見えないのかもしれませんね。

そんな私でも、ベトナムでトラブルはありました。
シクロで価格交渉せずに市内を2〜3km乗っただけで、30万ドンも
払ってしまったこと。ホテル前で5〜6才の少年にいきなりポケットに
手を突っ込まれたこと(さすがにびっくりしました)。

なぜ、ベトナムが好きなのか、なぜ はまっているのかと言いますと、
まず、良いベトナム人のガイドさんに恵まれました。12年位前の最初のベトナム旅行のガイドさんが良い方で、2回目以降も彼にお願いしてました。その後、10年間ベトナムをご無沙汰してまして、昨年夏のベトナム家族旅行で10年ぶりに再開でき、日本語ガイド業はやめて、まったく
関係ないのに、2日間付き合ってくれました。クチトンネルやミトーで
川下りなど・・もちろんお礼(お金と 日本からお土産を持参)をしました。
もう10年以上前の話ですが、彼の自宅へ夕食をご馳走に伺い、お父さんも日本と仕事関係があって日本語ができる方で、外国で日本語ができる方とお話できたことが嬉しかったことも思い出されます。
 2番目は食事です。食あたりになったことは何回かありましたが、
それでも、ベトナムの食べ物は美味しいですね。(これは個人の好みにもよるでしょうが) あと、ビール 333が好きです。2ケース(48本)
持ち帰りました。さすがに重かったですね。成田の税関で、しっかり
酒税を払いました。

あと、昨年夏のベトナム旅行で感じたことですが、ホーチミンは日本の夏より涼しかった・・・本当です。そのときは夜11時ころホーチミン到着
でしたが、雨が降った後で、涼しく快適でした。

現地に長期在住の方は旅行ではなく生活ですから、旅行者には
わからない(理解できない)ご苦労があると思います。お気楽な
話で、ごめんなさい。

報告の理由