• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

anhyem 2013年07月30日 17:22
日本が敗戦した1945年、軍事的空白を得て、ベトナム民主共和国の成立が宣言された。
もちろん、それを好まず、フランス軍は再びベトナムを植民地化したく、侵攻し始めたアルよ。
やがて第一次インドシナ戦争に成るアルよ♪♪

1949年、中華人民共和国が建国さリェ、翌1950年 朝鮮戦争が勃発だわさ♪♪

中共は、本格的に北ベトナムに軍事物資を支援。やがて1954年、ディエンビエンフーの戦いでわ、フランスが大敗し、ベトミンが全土をほぼ掌握さ。
関係各国が和平協定案を持ち寄り、休戦協定が同1954年締結なのニェ。
ベトミンの勝利と、休戦の中にかけ、

ベトナム人民に拠る、ベトナム人民の為の、
「バインミー」なるパン系食品が、初めてベトナム人民の庶民の味として定着したのだったのだよニェ♪♪

ごちゃ混ぜの戦争を経て、ごちゃ混ぜの具材をサンドイッチし、 一気に噛みきれる具合の、中がスカスカのパンに挟むッて、食文化が定着したニョだな♪♪

フッふーん♪♪

バインミーが、美味いか美味しく無いかは、余り大きな問題ではないニョだな!!

日本のポツダム受諾から、アメリカのベトナム参戦の歴史的空間にかけ、
編み出された「バインミー」と言うベトナム式サンドイッチを、
口の中で噛み込んだ瞬間、イロイロな文化が、また旨みや苦味や辛味も混じり合ったなァー ッて感じれる、豊かな感性が、大事なんよニェ♪♪

ルンルン♪♪

報告の理由