• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

名無し 2023年02月07日 23:57
>>2702
世界中に400万人以上のユーザーを持つ海外駐在員コミュニティInterNationsより、「駐在員が選ぶ世界の住みやすい都市」のランキングが発表された。
残念ながら全57都市中、東京の53位は、アジア7都市の中で最下位だ。

海外駐在員から有効回答数が集まった全57都市中、アジア7都市の順位は以下の通りとなっている。

1位 クアラルンプール(マレーシア)
5位 シンガポール
6位 ホーチミン(ベトナム)
11位 バンコク(タイ)
13位 上海(中国)
46位 香港
53位 東京(日本)

6位のホーチミンは、要素によって評価が大きく割れていて、生活コストの安さや住宅事情の良さ、労働環境への満足感ではトップ10に入った。また外国人としての住みやすさへの評価も高く、具体的には「新しい友人の作りやすさ」「地元住民が外国人居住者に対してフレンドリーであること」「現地語を話せなくても生活しやすいこと」などが、世界平均を上回る高評価となっていた。

日本は、世界の住みやすい都市ランキングで、ベトナムは6位で日本は53位、圧倒的大差で負けちゃったね。

旅行で短期間だけ遊ぶのと、中期的~長期的に実際に住むのとでは、各国の印象は全然違うってことが証明されたね。

駐在員は、ベトナムには駐在したいけど、日本には駐在したくないんだって。
文化も衛生面も素晴らしい日本に、駐在員が住みたくない理由は、コミュニケーション能力が低く愛想の悪い日本人が嫌いだからと言う理由しか考えられないよね。

報告の理由