• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

名無し 2022年10月27日 02:46
>>1822
人生の中で関わった人数の違いもあるかもしれないけどね。

私は、ベトナム人とは8人しか関わっていないから、それでベトナム人や外人の全てを知れているわけではないし、その8人が比較的常識の範囲内の人間で、確かに自己主張は日本人よりするけど、説明や教育などに対し反論まではしないし、仕事中に雑談が多い問題は、仕事中のベトナム語を禁止にして日本語だけで話すように強制することで解決しました。【仕事中にベトナム語で話すと雑談が多くなるのは事実ですね。日本語なら簡単な会話で雑談が長くなることもありません、うちの職場の場合ですが…】

穏やかな8人のベトナム実習生なのに対し、日本人との関わりは、学校とか職場など含めれば300人くらいは関わっているわけで、その中で仮に270人くらいが常識人だったとしても、30人くらい傍若無人で自己中心的な人間をチラホラ見掛けると、それらが記憶に残ってしまうので、人生の中で関わった日本人とベトナム人の人数…分母の違いはあるよね。

ベトナム実習生は日本に不安を抱いて来日しているので、全ては偏見の目を持たずに温かく職場に迎え入れる心、日本に慣れていないベトナム実習生と、仲良く楽しく毎日簡単な雑談でも声をかけ、教育するところはしっかり教育し、譲れない事は怒ってでも教育するなどのメリハリは必要だと思います。

関わってきた日本人は、今までやってきた仕事の自信やプライドなどがあるので、なかなか教育するのは難しいですが、ベトナム実習生8人は少なくとも仕事に対する自信は全く無いので、大切にしながら教育すれば、意見交換程度の自己主張はあったとしても、その後、分かりましたと言い、彼らなりの改善は見られます。

報告の理由