• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

日本語教師 2007年01月17日 05:07
日本で日本語教師をしています。ベトナムでも数年日本語を教えていたことがあるので、現地の事情も多少は分かります。

その上で、

Day Choさんが「日本語学校中退の理由は、日本語力不足じゃないですか。」と書かれていますが、それはないと思います。日本の日本語学校では日本語力がいくら低くても退学させることはありません。学費を払えば、お客様だからです。

日本でもベトナム人学生も教えていますが、他の国の学生に比べて著しく漢字ができないということはありません。出身国云々より自分の努力次第だと思います。漢字圏の学生は彼らなりに日本の漢字との違いにとまどっている部分もあると思いますし。

なので、本当に学費が払えないだけじゃないかと思うのですが。。。

報告の理由