• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

ぴよ 2007年05月08日 03:41
ひっかかったみたいです!
4月下旬に国営百貨店からの帰り「ホテルでお見かけしました。今日は休み、明日日本語のテストです。」等と30代の男性が声をかけてきました。・・
‘ミン’と名乗り、浅黒い丸顔、綺麗めシャツにスラックス、165?前後で日本語のテキストを持っていました。まさに同じ人だと思います。
宿泊ホテル名を出し、徒歩5分のホテルまで先導するかのように送ってくれました。
蓮茶を買った話をすると「もっとおいしい店を教えてあげる」とベンタイン市場内のレタイントン通り沿いの店で蓮茶250g$4・スペシャルコーヒー豆を同じく$4で買いました。
「おいしい食堂も書いてあげる」といわれたのですが、ベトナム語がわからないだろうからと
一緒に行く事になり、市場斜め向かえのレタイントン通りのドアもない、いわゆる地元の大衆食堂に案内されたのですが自分は食べないからとフォー×1・生春巻き1皿・エビフライ1皿(勧められた)、ジュース×3を頼んで会計時に300000ドンと言われ「高いんじゃない!」と言うと「高くない、エビフライはホテルだと$10はする!外国人料金だ。」等といわれ納得いかなかったのですが払ってしまいました。
安くしてもらったと50000ドンおつりをくれました。(結局250000ドン)
 市場ではチェーをごちそうしてくれ、行く道でガム、水を買ってくれました。
ホテル〜百貨店で買い物する間もずっとつけていたのでしょうか?
詐欺まがいにしては金額が少ないような気がしますが(¥1000代では?)
むこうの人にとっては‘いいバイト’程度だったのでしょうか?
(たまたま前々日ホテルで日本語のできるスタッフが休みと聞き、この人かも・・見たことあるような・・?とすっかり思い込んでしまいました。)
 な〜んかひっかかるものがありこの書き込みにたどりつきました。

報告の理由