• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

私が悪いのですが。 2010年01月14日 20:04
昨年末、シェムリアップからホーチミンに入国する際、
帰りのチケットを見せるように言われました。(ホーチミン→シンガポール)
出入国カードは書いていました。

「シェムリアップの空港でスーツケースから出そうと思っていたのに、忘れてしまって‥…」
と、一生懸命説明したのですが、「見せろ!」の一点張りでした。
ベトゴーを読んでいたので、「あー、10万丼渡しちゃおうかなー」と思っていたところ、
入国審査官が、ブースから出て来て、「そのスーツケースを一緒に取りに行く」と。

一緒にスーツケースが出てくるのを待って(こんな時に限ってなかなか私のスーツケースが出て来ないし!
ちなみに待っている間、彼は一言もしゃべらず、するどい目つきのままずっと隣に立っていました。)

やっと出て来たスーツケースの中から取り出したeチケットを持って、再び入国審査の場所へ。

そこで出入国カードとパスポートにスタンプを押して、はい入国、となりました。

その入国審査官は、終始ムッとしてはいましたが、賄賂を要求されることはありませんでした。

eチケットをスーツケースに忘れた私が悪いのですが、この対応で良かったのでしょうか?
後ろで並んで待っていた人たちの為に、賄賂を渡すのが正しかったのでしょうか?

報告の理由