• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

ミスターサイゴン 2005年10月04日 19:26
222さん
腕を掴まれたなどと書いてあります通り、それ1つ取って社会主義どうのこうのを感じたのではないんですよ。

勿論人によるでしょうが、ベトナム人同士でも「この人からいくら取ろうか」という頭がサッと働くそうですし、信頼関係などが希薄な部分は日本よりは感じられると思います。

強引な客引き・・・と言えばそうも取れるでしょうが、背景には国や制度に対する不満、誰に裏切られるか分からない冷めた気持ち、人は人で自分以外は親でも信じられないこともある、そういう感情を持ってしまっているのだから、見知らぬ異国の金持ちだと思っている人に対して、横暴な態度に出る流れを想像出来ませんか?

考え方が違うなら仕方ないのですが、
あぁいった行動を、単なる客商売だからという目で見ていない方がいいと思います。

報告の理由